教材貸出し


食育支援指導用品の貸出を行っています。ぜひ、ご利用ください。
絵 本

大型しかけ絵本 「ガチャピン・ムックのパペット」 
                
 テーマ:味覚 これ、どんなあじ?

        

 

 ガチャピン・ムックがパペットしかけ絵本になりました。大型サイズのしかけ絵本なので、みんなで楽しく学べます。
 味覚がきちんと感じられないと体調不良などの原因にもなります。好きな味、嫌いな味、どんな味かを知れば苦手な食べ物だってきっと少なくなるはずです。「あまい」「しょっぱい」「すっぱい」「にがい」「うまい」5つの味覚の役割をガチャピン・ムックといっしょに楽しく食育を学びましょう。


寸法:37×45cm24頁、パペット1個付き(本体内蔵)

大型しかけ絵本 「ガチャピン・ムックのパペット」
                        テーマ:環境 もったいないのは、どっち?
GMshikakeBook1.jpg     GMshikakeBook2.jpg

 「もったいない」をキーワードにパペットになったガチャピンが出すクイズに答えていきます。大型サイズのしかけ絵本なので、みんなで楽しく学べます。

子どもたちに、生活の中の行動を取り上げて、ガチャピンのハンドパペットを使いながら、もったいないことをしないように、学ばせる大型絵本です。

寸法:37×45cm、24頁、パペット1個付き(本体内蔵)

食育大型絵本 たからものは なあに? 
    
@適切な言葉かけ例と、豊富な指導展開例で楽しく食育の導入ができます。
A付録は、大きくて丈夫な特殊紙でできたシート。表面は、料理を「4つのおさら」にわけてバランスの良い食事について理解を深める内容。裏面は、自分の健康に関心をもつバナナうんちの指導に活用できる「うんちシート」。


内容 ≫
げんきッズたちに案内されて「しょくいくランド」へ向かったようこちゃんとまもるくんは、わくわくするような探険をしながら、食べ物からいただく「元気」という大事な宝物を発見します。

寸法:大型絵本/たて39cm×38cm 32
    指導書(16頁)、付録シート(A2判)付き
■アレルギーの絵本
「アレルギーってなぁに?」
なぜアレルギーがおきるの?症状が出たらどうするの?
など、アレルギー全般の仕組みと対応を紹介。

「食物アレルギー」
突然ショック症状を引きおこすこともある食物アレルギー。
学校や宿泊体験での対応、治療の方法などを紹介。

「ピーナッツアレルギーのさあちゃん」
食物アレルギーの事故を防ぐためにはクラスの子どもたちの理解が不可欠。
低学年の子どもに読みきかせる教材絵本。


トップへ戻る